こども園について理念と方針
思いやりを育み、のびのび元気に
こども園って?
幼稚園の教育環境を、
保育園の時間帯まで。
幼稚園機能と保育所機能を併せ持つ施設です。
安全で安心な環境を整備し、質の高い教育・保育を実施し、保護者に対する子育て支援を行うことを目的としています。
忙しい保護者の方にも嬉しい、保育園と同様、朝7:30~夕方18:30まで開所しています。
0歳からでも入園できます!
0歳児から就学前の5歳児の園児を預かっています。
また入園前には「なかよし教室」という、入園前の子ども達が保護者の方と一緒に楽しく活動する親子教室もご自由に参加できます。
保護者の方にとっては、交流や情報交換ができ、地域の友達作りの場となります。
教育目標
社会・文化・自然に触れ、
豊かな体験を。
乳幼児期の教育は大きく家庭とこども園で行われ、両者は連携し、連動して一人一人の育ちを促すことが大切です。
家庭は愛情としつけを通して幼児の成長の最も基礎となる心の基盤を形成する場です。
こども園はこれらを基盤にしながら家庭では体験できない、社会、文化、自然などに触れ、保育教諭に支えられながら乳幼児期なりの世界の豊かさに出会う場です。
さらに地域は様々な人々との交流の機会を通して豊かな体験が得られる場です。
すくすくこども園では、乳幼児教育の目標を達成するために、必要である様々な体験が豊富に得られるような環境を構成し、乳幼児が乳幼児期にふさわしい生活が営めるよう努力しています。
-
明るく元気な子
豊かな体験を通じて、感じたり、気づいたり、分かったり、できるようになったりします。「知識及び技能の基礎」を磨きます。
-
優しく思いやりある子
気づいたことや、できるようになったことなどを使い、考えたり、試したり、工夫したりします。「思考力、判断力、表現力等の基礎」を育ます。
-
考え工夫する子
心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとします。「学びに向かう力、人間性」を育ます。
すくすくこども園 4つの魅力
一人一人の子どもの考え方を
尊重しながら指導。
子どもが大好きな先生が集まり、園児一人一人に寄り添い、それぞれの可能性を引き出し、それに向けて努力する意欲を育む援助をしています。
園児が努力する意欲を育くむためにさまざまな環境を整えて、さまざまな活動をしています。
広々した園内で、
のびのび遊ぶ。
広い園庭でかけっこやサッカー、砂場など、たくさんの遊具を設け、園児は自由にのびのび遊べます。
また多目的に使用できる保育室も数多くあり、ブロックや積み木などの遊び心をくすぐるおもちゃも多数あります。
いつも衛生的に。
栄養バランスとれた完全給食。
完全給食で食から学びます。園内に厨房を設けて、 衛生面を徹底管理しています、園児はできたての美味しい給食を食べます。
名古屋市立案の献立で、いつも栄養バランスの取れた食事を提供しています。